DSC_2946-Edit-Edit
DSC_9171
DSC_5455
DSC_9280
DSC_8942-Edit
DJI_0349
DSC_0468
DSC_0508
DSC_1839
DSC_6212
DSC_1197
DSC_1015
DSC_0881
DSC_7912

この1年で買って良かった物ベスト10の話。〜2020年度版〜



どうも、GWはゲーム廃人、佐々木です。




今回はこの一年間で買った物の中から「買って良かった!」と思えるものをランキング形式でご紹介していきたいと思います。


(※対象期間は2020年4月~2021年3月までの一年間)



コロナ禍で思うように撮影に行けなかった2020年度、佐々木は何を買ったのでしょうか!?


では、10位から順に見ていきましょう!



ランキングスタート!




第10位


ARC'TERYX『Rho LTW Neck Gaiter』



第10位はアークのネックゲーターがランクイン!


何より肌触りが最高で、夏以外の3シーズンはずっと使えるアイテムです。高さもあるので鼻まですっぽり隠れます。保温力も申し分ないし、着脱も楽だし、シンプルなデザインもお気に入りです。


誰だ!今、「東京上野クリニック」って言った人は!!




第9位


ニトリ『横向き寝促進まくら』



第9位はニトリの枕がランクイン!


珍しく衝動買いしてしまった物がこちら。


実際3ヶ月ほど使ってみましたが横向き寝派の佐々木にとって最適なアイテムでした。高さも調整できるし硬すぎず柔らかすぎず・・・


今はこの枕じゃないと寝付けません(笑)



〜詳細は下記の記事をチェック〜


https://www.waichiro-sasaki.com/post/横向き寝促進まくらを使ってみた話%E3%80%82





第8位


UNIQLO『マイクロフリースセット』


(画像参照:UNIQLO公式HP)


第8位はUNIQLOのパジャマがランクイン!


たまたま店頭で見かけてなんとなく買ったんですが、想像以上の着心地の良さと肌触りの良さに感動しました。


そんでもって保温力も抜群で冬はこれ一枚で問題なく過ごせました。


値段も安いし、見た目もシンプルだし、来シーズンもう一着買い足そうかと思ってます。





第7位


PeakDesign 『カメラキューブ』


第7位はピークデザインのカメラキューブがランクイン!



登山の時はインナーケースとしても使えるし、ストラップを付ければちょっとしたカメラバッグ代わりにも使えます。



用途で使い分け可能な万能ちゃんです。



〜詳細は下記の記事をチェック〜


https://www.waichiro-sasaki.com/post/peak-designのカメラキューブを購入してみた話%E3%80%82





第6位


ARC'TERYX『Gamma LT Hoody ガンマ LT フーディ』


(画像参照:アークテリクス 公式HP)



第6位にはアークのガンマLTがランクイン!


アークは数着持っているのですが一番着ているのが、このガンマLT


ちょうど良い厚みで動きやすいので普段着としても使えます。


普通の撮影はもちろんですが、登山でも使えますし、冬は中にフリースを1枚着込めば九州だと問題なく使えます。





第5位


ARC'TERYX 『Arro 8』



第5位にはアークのアロー8がランクイン!


普段使いにめちゃくちゃ最高なショルダーバッグです。


水筒も小物もお出かけに必要な物はほぼ入ります。


仕事で外に出る時に使ってるんですが、シンプルなデザインなのでどんな服にも違和感なく馴染んでくれて助かります。



財布と鍵とスマホの最小限の荷物で済む時はアークのマカ2と使い分けてます。



〜詳細は下記の記事をチェック〜


https://www.waichiro-sasaki.com/post/arc-teryxのアロー8が普段使いに最高という話%E3%80%82





第4位


パタゴニア 『R1 プルオーバー』



第4位にはパタゴニアのR1プルオーバーがランクイン!


薄手のフリースですが、伸縮性と肌触りが最高で、登山ウェアに欠かせない通気性はハンパないです。ほんとに蒸れません。ミレーのアミアミと組み合わせて使う事が多いんですが、登山中、汗のベタつきや汗冷えが消えました。


基本的に九州の山はどの季節でも登りはこれ一枚です。冬山の場合、休憩中や撮影中は上からダウンを羽織りますが、行動着はアミアミ+R-1で問題ないくらい優秀です。


フーディータイプもあるんですが、重ね着する事が多いので僕はプルオーバーを選びました。次の秋になったらフーディータイプも買い足そうと思ってます(笑)それくらい良い買い物でした。




第3位


Nikon 『Z14-24f2.8』



やっとカメクラらしい製品が登場しました(笑)


第3位にはNikonのz14-24がランクイン!


言わずと知れたNiknの新・神レンズ。


発売前にNikonさんからデモ機でレビュー記事を書かせて頂いたんですが、ほんとこのレンズはやばいです。


まず、周辺画質がキレッキレです。F14−24と解放f2.8で比較撮影したんですが、もう雲泥の差。


それでもって軽量化に成功し、100mm角型フィルターも装着可能、鬼のような逆光耐性も加わり最高のレンズでした。


これ一本あれば広角レンズはあと5年は買い換える必要なさそうです。



〜詳細は下記の記事をチェック〜


「z14-24に関する記事」


https://www.waichiro-sasaki.com/post/nikon-z14-24f2-8を早速レビューしてみた話



「z14-24KANI100mmフィルターに関する記事


https://www.waichiro-sasaki.com/post/z14-24f2-8専用100mm角形フォルダーをレビューしてみた話%E3%80%82



「z7Ⅱのレビュー記事」



https://www.waichiro-sasaki.com/post/z7とz7-を比較レビューしてみたら6つの大きな進化があったという話%E3%80%82



「デジカメinfo z14-24とz7Ⅱのインタビュー記事」

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/z7iiinterview/1312857.html




第2位


Nintendo 『Switch』&『モンスターハンター ライズ』



第2位にはSwitchとモンハンがランクイン!


今年度終盤、ギリギリ滑り込み購入にも関わらず、名だたる強豪を抑えて堂々のランクインです(笑)



コロナ禍でなかなか撮影にも行きにくい状況、お家時間が増えた事が購入のキッカケでした。



子供の頃は親が厳しかったので、あまりゲームやアニメや漫画に触れる事なく育った佐々木ですが、大人になってその反動が来てしまいました(笑)最近はずっと家でゲームか漫画読むかアニメ観てます(笑)


ほ、ほ、ほら、自粛するの大事だし・・・(笑)



モンハンは中学生の時に親に隠れて少しやってた2G以来なんですが、あの頃から色んな面で進化していて新鮮な気持ちでプレイできています。


最近はカメラ仲間と毎日オンラインで狩りに行ってます。購入して1ヶ月くらい経ちますが、もうすでにプレイ時間が200時間超え・・・(笑)



なんやかんやでSwitchライトも買いました(笑)


(大人買いした呪術廻戦)



アニメも良いですよね。


最近観たのは呪術廻戦、約ネバ、進撃の巨人、ハイキュー、ヒロアカ、リゼロ、ゾンビランドサガ、炎炎ノ消防隊、るろ剣、ワートリなどなど・・・・


子供との話題作りにもなるので定番系、ジャンプ系は観るようにしてます。


マイナーだけどオススメのアニメ!ってのがあれば教えてください(笑)




第1位



Panasonic 『ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX300BL』




堂々の1位はドラム式洗濯機です!


もうね、生活してる中でのストレスと無駄な時間が激減しました。


洗濯物を干す、取り込むという作業から解放され、天気関係なく洗濯物を回せるストレスフリーな生活が楽で楽で(笑)


もっと早く買っとけば良かったです・・・



電気代と水道代は少し安くなりました。


衣類の傷みも個人的には気にならないレベル。綿素材は少しシワがつきやすいですがアイロンかければすぐ直るので特に気にしていません。


予算と設置スペースに余裕がある方には是非オススメします。



〜詳細は下記の記事をチェック〜



https://www.waichiro-sasaki.com/post/ドラム式洗濯機を購入した話%E3%80%82〜前編〜



https://www.waichiro-sasaki.com/post/ドラム式洗濯機を購入した話%E3%80%82〜後編〜





「まとめ」



コロナ禍ということもあり、家で過ごす時間が爆増した2020年度。上半期は交通事故に巻き込まれて全くカメラを触れず。下半期もコロナ拡大に伴い自粛生活に突入したので。ガッツリ撮影に行けたのは10月〜1月のたった4ヶ月くらいでした・・・



撮影に行きたい気持ちは山々ですが、職場関係や緊急事態宣言なども考慮し、世間が落ち着くまでは遠征や危険な場所へ行くのは控えようと思います。


第一線で奮闘されてる医療従事者の方々の負担を少しでも軽減できるよう、不要不急の外出は避けつつ生活していきます。


自分一人で感染して死ぬならまだ良いんですが、今コロナに感染したら家族や職場の方々にも迷惑をかけてしまうので・・・・


しばらくは県外へ行かず近場で一人で撮影するスタイルを継続しつつ、リフレッシュも兼ねて家でゲームやアニメなども楽しもうと思います。



時代に合わせて生活を変えて、慣れていく必要がありますね。体調管理を第一に楽しい2021年度にしたいと思います。



撮影回数も減ると、ポチる回数も減ってお財布には優しいかも(笑)




では、今回はこの辺で。