どうも、佐々木です。
第67回ニッコールフォトコンテスト、
ネイチャー部門にて
「U–31賞」と「入選」をダブル受賞しました
やったぜ!
ニッコールフォトコンテストと言えば、
国内最大級のフォトコンで、
応募数もプリント限定で4万件を超える超難関
「モノクロ」「カラー」「ネイチャー」「学生」の
4部門に分かれており、最高賞の「長岡賞」には
賞金100万+副賞にz7まで
今回、佐々木が受賞した「U–31賞」は
モノクロ、カラー、ネイチャーの
各部門の応募者の中で30歳以下の
若い世代の中から最も優れた作品に贈られる賞です
ウホッ
テンション上がるぜ ( ・∇・)
今回受賞した作品はこちらの3枚の組写真
タイトル「光の軌跡」
スタートレイル3枚で組んでみました。
1枚目は熊本 杵島岳山頂「阿蘇山の火映」
2枚目は広島 荒谷山山頂「大雲海」
3枚目は長崎 白木峰高原「満開の菜の花と一本桜」
どれも最高のコンディションの時に星を回せるました!
受賞通知が来た数日後、ニッコール事務局から電話が・・・・
「授賞式当日、U -31代表として登壇してスピーチしてもらえません?」
「・・・・・? 俺が? スピーチ?」
ってことで、、、、
東京で行われた表彰式に出席することに。
ど田舎に住んでるので、東京に行くなんて一大イベントなわけです。
着て行く服さえ悩む田舎者なんです。
無難にスーツで行こうと思いましたが、直前にスーツのお尻が破れていることが判明(笑)
急いでスーツを新調し、バタバタで当日を迎えました。
ど田舎なので13時開始の授賞式に間に合うためには家を早朝4時に出ないと間に合わないという・・・
とりあえず空港に到着
とりあえず・・・・
朝からすいませんね( ・∇・)🍺
とりあえず羽田に無事到着
何度来ても東京は慣れない・・・・
今回は新宿駅で迷子になりかけました。
あれ初見殺しでしょ・・・(泣)
そんなこんなで新宿にあるニコンプラザで展示作品を見ることに
(・・・・展示ちっさ!!!笑)
時間もなかったので、滞在時間5分
授賞式の会場に到着しました。
わぉ・・・・・
シャンデリア・・・・・すげ・・・(語彙力)
会場は新宿にあるハイアットリージェンシー東京
こんなところに泊まる機会は無いですね
上位入賞者のみで行われたリハーサル
そこで担当者から衝撃の一言が・・・・・・
「すみません、事前にスピーチをお願いしてましたが時間の関係で今回スピーチしてもらうのは大賞4名のみに変更します」
「・・・・・・・ ( ・∇・) へ?」
徹夜してまで考えたスピーチが直前で無しに?
そんなことある?え?まじ?
なかなかのドタキャン・・・
一生懸命考えたあの時間は無駄になった・・・
まぁそんなこんなで授賞式が始まりました。
お偉いさんが気持ち良さそうに話されてました。
後からこの人が、写真家として初めて文化勲章を受賞された凄い人と判明(遅いw)
記念写真撮ってもらうべきだったと後悔(笑)
名前なんだったけな、田沼さん?だったっけ
学生部門を除く3部門の受賞者の中で、最年少だったらしい。
審査員の三好先生からも嬉しいお言葉を頂きました。
(直前まで名前すら知らなくてすいません(汗)
最後は上位入賞者で記念写真・・・
のはずだったんですが、これまた直前で
「U–31賞の方は対象外です」
おいっ!笑
また事前の話と全然違うぞ!笑
せっかくなので、SNSで以前から交流のあった柳さんとゆーせーさんと長岡賞の吉村さんの4人で記念撮影
その後は懇親会🍺
立食パーティーでした。
プロの方とか、雑誌の編集長とか、ニコンの人とかたくさん、、、まぁ見事に若い人がいない・・・
せっかくなので雑誌の編集者の方やNikonの人などに挨拶しときました(笑)
審査員の方やプロの方とお話ししてフォトコンの裏話や普段聞けない撮影秘話なども聞けました。
近くに美人なカメラ女子がいたので話しかけようとしましたが・・・(以下略
あ、ニコンのカレーめちゃくちゃ美味しかったです
じっくり煮込んだのかな?ニコンだけに
( ・∇・) ・・え?
まぁ、そんなこんなで帰路に。
東京滞在数時間、滞在時間より移動時間の方が長いという弾丸授賞式でしたが良い経験でした。
また来年以降もこの場に立てるように頑張りたいと思います。
-------------------------------------------
Commenti