DSC_2946-Edit-Edit
DSC_9171
DSC_5455
DSC_9280
DSC_8942-Edit
DJI_0349
DSC_0468
DSC_0508
DSC_1839
DSC_6212
DSC_1197
DSC_1015
DSC_0881
DSC_7912

第69回ニッコールフォトコンテストで入賞した話。


最近一番ショックだった出来事は約2年間書き溜めたTwitterの下書きが全部消えた事。


どうも、佐々木です。



第69回ニッコールフォトコンテストでネイチャー部門の「入選」に選んで頂きました。


前々回の第67回でネイチャー部門「Uー31賞」と「入選」のダブル受賞以来、2度目の受賞となります。



⬇️前々回の入賞時の記事はこちら⬇️


https://www.waichiro-sasaki.com/post/ニッコールフォトコンテスト『u-31賞』受賞しました!


今回の受賞作はこちら


「光の絨毯」


姫ホタルの光跡を比較明した作品です。


姫ホタルは地表付近を飛ぶので、ローアングルで撮影する人が多いですが、この作品は敢えてハイアングルから撮影しています。


この時はタイミングも良く乱舞してくれたので、ここまで密集した光跡を撮る事ができました。



下記のリンクから他の入賞者の受賞作品が見れます。


https://www.nikon-image.com/activity/nikkor/ncpc/69/nature/winner.html


今年は表彰式が中止

ニッコールといえば、東京で行われる表彰式が楽しみだったのですが、今年も昨年同様にコロナの影響で中止に・・・・。



こちらは前々回の表彰式の様子。



表彰式の後のレセプションパーティーではバイキング形式で美味しい料理を食べる事ができました。


特にカレーは美味しかったですね。


ニコンのカレーはよく煮込んでありました。


ニコンだけに。なんつって。


今年の賞品は・・・?

今回の賞品はNikonオリジナルのカメラリュックでした。



見た目以上の収納力らしいです。


(使うとは言ってない)



フォトコンについて・・・・

ここ数年、SNS以外にフォトコンにも力を入れてきました。


おかげさまで、国内外の大きなフォトコンを何度も受賞でき、参加した授賞式ではSNSをやってない世代の上手い方達とも知り合う事が出来たり、プロの方とお話しする機会を設けていただいたり、写真の仕事に結び付くこともありました。


スマホの画面越しに見るだけでなく、「実際にプリントする事で分かる良さ」も新たに知る事ができました。


普通にカメラやってるだけじゃ実現しないような良い経験を何度もさせて頂きました。


そんなフォトコンですが、色々と思うところがあり、今回のニッコールフォトコン受賞を最後に一度お休みしようと思います。


最後の受賞が大好きなニッコールで良かったです。


またいつか気が向いた時にでもフォトコン復帰しようかなと思います(笑)


まとめ

Nikonのカレーはよく煮込んである。