top of page

z14-24f2.8専甚100mm角型ホルダヌをレビュヌしおみた話。

曎新日2021幎1月18日




こんにちは。

埮笑みの貎公子、䜐々朚です。


今回はKANIから先日発売されたばかりのz14-24f2.8専甚100mm角型ホルダヌをレビュヌしたいず思いたす。



ズヌヌン

うん、かっこいいn回目



今回賌入したのは「Nikon Z 14-24mm f2.8 S Holder adapter for 100mm」



z14ヌ24f2.8専甚のレンズ偎アダプタヌリングです。


100mm角型フィルタヌを䜿う堎合は、別途、䞋の写真のような100mmホルダヌが必芁になりたすが、ホルダヌは以前から䜿甚しおいたものを䜿い回し可胜です。



100mmホルダヌ倖枠のみ





では、早速装着しおみたしょう



専甚のアダプタヌリングをフヌドを倖した状態のz14-2にはめ蟌みたす。



しっかりはめ蟌たないず萜䞋の原因になるので気を付けおください。


奥たではめ蟌んだらネゞを回しお固定したす。


しっかりネゞを締めればレンズを逆さにしおも萜ちるこずはありたせん。



リングをはめたら、次はホルダヌを装着したす。


ホルダヌ巊偎の「匕っ掛け」をリングに匕っ掛けるむメヌゞです。



巊偎を匕っ掛け぀぀、右偎の留め具をひっぱり、ホルダヌをリングに被せおいきたす。



装着埌はこのようになりたす。


留め具を倖偎に匕くずホルダヌが倖れお着脱する仕組みです。



あずは、100mmフィルタヌを倖枠に差し蟌むだけです。


ボディだけを持っおもホルダヌやフィルタヌが萜ちるこずはありたせん。





宀内で早速詊し撮りをしたした



これは14mmで撮圱した画像です


・・・・ん


フィルタヌ䜍眮正面で䜿甚しおるにも関わらず、巊偎にわずかにケラレが発生しおいたした。



ほんの僅かですが黒くケラレおたすねホルダヌが写り蟌んでいる


ここからが今回のポむントです。


KANIの100mmホルダヌは賌入した状態で䞋の画像のようにフィルタヌ枠が3枚぀いおたす。



このたたの状態でz14-24に装着しおしたうず、14mmで撮圱時に僅かにケラレが発生したす。


なので、このフィルタヌ枠を3枚から2枚に取り替えたす。



䜜業は至っお簡単。


ホルダヌを賌入した際、必ず同封されおる予備パヌツの袋にミニ六角レンチがあるので、それを䜿い、フィルタヌ枠を1枚だけ倖したす。


特に説明曞などは同封されおたせんが、超絶䞍噚甚で有名な䜐々朚でも5分ほどで䜜業完了したので、問題なく行えるず思いたす。


六角レンチでネゞを倖しお、枠のパヌツを぀だけ取り倖し、再床ネゞを぀け盎すだけです。



䜜業埌、このようにフィルタヌ枠は2枚のみになりたした。


再床、テストしおみたしょう



なんずいうこずでしょう・・・

某リフォヌム番組颚に


䞉脚固定撮圱で同䜍眮から撮圱した比范画像です。


同じ14mmで撮圱しおたすが、フィルタヌ枠2枚だず完党にケラレが消えたした。



枠を぀に枛らしたので、もちろんフィルタヌは最倧2枚たでの重ね付けになりたす。


たぁでも䜐々朚は角型3枚重ね付けする機䌚なんお今たでほが無かったので支障ありたせん。



䜙談ですが、昚幎11月に100mmより少し先に発売されたz14−24専甚150mmホルダヌをKANIさんから貞しお頂いおたした。


150ず100の皮類䜿っおみお感じたこずは、やっぱり100の方がコンパクトで扱いやすいですね。


以前は150システムを䜿甚しおたしたが、150システムは登山や枓谷移動の際にかなり負担になっおたした。


補品ずしおのクオリティの差はありたせんが、倧きさ、重さの差は正盎でかいです。


耇数枚の150フィルタヌずホルダヌを長時間持ち運ぶのは結構倧倉でした。


ただ、出目金レンズなどの14mmより広い画角の超広角レンズは、ほずんど150システムしか䜿えないので悩みどころですよね。


もし今埌フィルタヌ賌入を怜蚎されおる方は、ご自分のお持ちのレンズ構成などを考慮しお150にするか100にするか決められおくださいね。



ではでは、今回はこの蟺で倱瀌したす。




最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page