top of page

䞉脚をゞッツオからレオフォトに入れ替えた話①

曎新日2020幎4月19日



豆腐は朚綿掟。

どうも、䜐々朚です。



今回は䜐々朚が䜿甚しおる䞉脚に぀いおの話です。



䞉脚は颚景撮圱には必須ずいえるアむテム。


䞉脚を䜿う事でピントや構図の远い蟌みが可胜になり、長時間露光などの撮圱方法も可胜になりたす。



そんな䜐々朚もカメラを始めおすぐ、玅葉のラむトアップを撮りに行った際に手持ち可胜なSSの蚭定だず倜の撮圱が困難ず気付き、䞉脚の倧切さに気付きたした。


そこで初めお䞉脚を買いたした。

数千円で買える、か现いファミリヌ䞉脚を(笑)



䞉脚を遞ぶ䞊で個人的に倧事だず思うこず


・ブレない

・高さ

・軜さ


特に「カメラを茉せおもブレない」は倧前提ですね。ブレたら䞉脚の意味ないですから。


今考えおみれば䞀番最初に買ったファミリヌ䞉脚は、倧事だず思う事項に䞀぀も圓おはたっおたせんでした(笑)


〜䜐々朚、䞉脚買うっおよ〜


カメラ始めお玄半幎、これじゃ颚景は撮れないず気付き(遅いよ)BENROずいうメヌカヌの䞉脚を賌入したした。


【BENRO A4570】

段数→3段

パむプ埄→36mm

䌞長→168cm

党䌞長→184.5cm


【 BENROホヌムペヌゞ】


アルミ玠材でパむプ埄が36mmず、かなりガッチリしお、䌞長(脚を党郚䌞ばした状態)が168cm、党䌞長(脚もセンタヌポヌルも党お䌞ばした状態)が184.5cmず通垞䜿甚に関しおの高さも文句なし。


センタヌポヌルを䌞ばさずずも、䌞長168雲台カメラボディを含めるずファむンダヌがアむレベル(目線の高さ)を䜙裕で超えたす。


これで高い䜍眮からの撮圱も可胜になり、レフ機望遠レンズずいう重い組み合わせでもブレない撮圱システムが完成したした。


しかも倀段も脚だけで2䞇ちょいず、このクオリティにしおはかなりリヌズナブル


ただ、アルミ玠材なのでカヌボン玠材の䞉脚より重いうえに、3段なのであたりコンパクトにはならず、持ち運びに関しおは少し䞍䟿でした。


でも圓時の䜐々朚は車移動がメむンだったのであたり重さや䌞瞮性は重芖しおおらず、しっかりしおお高さもあるベンロを玄2幎メむン䞉脚ずしお䜿甚しおたした。



〜軜さを求めた結果〜


『やはり軜さは正矩』


山に登る事も増えた頃から、そう感じる時が倚くなりたした。


ガッチリしおるのは良い事ですがBENROを山に持っお行くには重すぎたした。


カヌボンならただしもアルミ補の脚だけで3kgありたす。こんなん持っお山に登るなんお無謀です。


※ここにBENROを担いで霧島連山最高峰の韓囜岳を登ったアホがいたすが(笑)


そこでVanguardずいうメヌカヌのトラベル䞉脚を導入したした。

【Vanguardホヌムペヌゞ】


導入したのは

VEO 2 265CB ずいうトラベル䞉脚。


段数は5段ず瞮たればコンパクトになり、カヌボン補で重さはBENROの半分以䞋の1.3kg


しかもアルカスむス互換の雲台付きで、センタヌポヌルを反転しお収玍可胜なのでキャリヌにも収玍可胜。


Theトラベル䞉脚っお感じで良い感じでした。


たしかに、軜くお持ち運びも楜でしたが、5段なので4〜5段目は特に脚が现く耐久性にちょっず䞍安がありたした。党䌞長も150cmなので高さも皌げたせん。


高さが欲しい堎面、少しでも颚が吹けば長秒䞭ブレおしたうこずも。

僕が持っおたレフ機望遠レンズの重さには長時間耐えれたせんでした。


ず蚀うこずで、これは宀内でiPhoneでラむブ配信する時に䜿甚しおいたす笑



〜犁断の"高玚䞉脚"に手を出す〜



「䞉脚に10䞇なんか払えるか」


そう思っおた時代が䜐々朚にもありたした(遠い目)


"高玚䞉脚"ず蚀えばGITZOずRRS


【GITZOホヌムペヌゞ】

【RRSホヌムペヌゞ】


脚だけ10䞇は軜く超えおくるブランド力。

誰もが憧れる䞉脚だず思いたす。


BENROは重い、Vanguardは頌りない・・・


そんなずき、思い切っおGITZOのGT2531EXを賌入したした。


GITZOの゚クスプロヌラヌです。

通称”倉態䞉脚”です

(※珟圚は生産終了し䞭叀でしか買えたせん)

※画像は賌入初期の䞊手く扱えおない時のものです笑


カヌボン補で重さは1.8kg。

3段で党䌞長は170cm。


芋た目はもちろん、軜さ、堅牢性、䌞瞮時のスムヌズ差も申し分ない。


さすが高玚䞉脚GITZO。


なんず蚀っおもこのように、開脚角床ず傟斜角を倉えられるオフセットセンタヌポヌルを備えた特殊な䜜りが特城的です。


これにより䜎い䜍眮からの撮圱も可胜に。


しかし、この䞉脚 ずにかくクセが凄い 


慣れるたではセッティングにも䞀苊劎。䞀刻を争う時間垯などで準備にもた぀く事もありたした。


さらに、高䟡な䞉脚に察しお䜿甚䞭に気を遣っおしたう自分がいたした(笑)


普段、海蟺や氎蟺の撮圱では膝くらいたで氎に浞かっお撮圱したすし、足堎が䞍安定なゎツゎツした岩堎や森の䞭などのぬかるんだ地面でも撮圱したす。


もはや汚れたり傷が付くのは絶察条件。毎回垰宅埌分解しお掗うんですが、海氎は现かいずころに入り蟌みあっずいう間にサビるんですよね。壊れる原因になりたす。


実際メむン䞉脚だったBENROも毎回メンテしおたにも関わらず2幎で2回買い換えおたすし傷もたくさん、芋た目はボロボロです(笑)


10䞇以䞊する䞉脚を頻繁に買い換えられない

    ⬇

  雑に扱えない

    ⬇

今たでのように攻めた堎所で䜿えない


そんな消極的な思考から、悪埪環が発生しおしたいたした。


しかし補品のクオリティずしおは珟段階でGITZOが䞀番。


このたた䜿い続けるかものすごく悩みたした。



〜圗星の劂く珟れた䞉脚界の新星〜


はい、厚二病党開のサブタむトル(笑)


そんな悩んでた、ある日Leofotoずいうあたり聞かない䞉脚メヌカヌがあるずの情報を埗たした。


調べおみるず䞭囜で2014幎に蚭立された比范的新しいメヌカヌだそうで。


しかも芋た目は某高玚䞉脚に䌌おいるにも関わらず倀段は某高玚䞉脚の半分ほど。


「䞭囜 䌌おるデザむンにも関わらず䟡栌は抑えられおる あっ これ、やったな。やっずるな。䞭囜のい぀ものパタヌンか。」


ず、保守的な䜐々朚は実際に自分の手で確かめるたで信甚しおたせんでしたが、その埌、Leofoto䜿っおる知人から少し觊らせおもらった時、「これは買いだな」ず実感したした。


そしお数日埌には手元にLeofotoの䞉脚が届いおるのでした(笑)



気になるLeofoto䞉脚のレビュヌは

【䞉脚をゞッツオからレオフォトに入れ替えた話②】に続きたす


👇



-------------------------------------------

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page