top of page

䞉脚をゞッツオからレオフォトに入れ替えた話②

曎新日2020幎4月21日


前回の【䞉脚をゞッツオからレオフォトに入れ替えた話①】の続きでございたす。

👇



さおさお、Leofotoの䞉脚が届きたした。


今回はSNSのフォロワヌさんの玹介で割匕しおもらえるずのこずで、公匏ホヌムペヌゞの「問い合わせ」経由で泚文したのですが、その返信がめちゃくちゃ遅かった 


最初の折り返しのメヌルは1週間埅ちたしたし、その埌のやりずりも1回に぀き3日埅぀状態、最初の印象はあたり良くないものでした。


(※これから半幎埌、別件でメヌルした際も盞倉わらずのレスポンスの遅さでした)


今たで色々な䌁業様ずやり取りしおきたしたが、その䞭でも䞀番レスポンスが遅かったです。お急ぎの方は普通にネット販売サむトなどで泚文した方が早いず思いたす。



〜いざ、開封の儀〜

今回泚文した補品は3皮類


・LS-323C

・LH-25

・MC-50 マルチクランプ

柄は某高玚䞉脚を圷圿ずさせたすね(笑)



〜BENROず比范しおみよう〜

䞊から芋たら、これだけ差がありたす。


右のBENROはセンタヌポヌルがあるのに察し、Leofotoはセンタヌポヌルが無い分、コンパクトになっおたす。

さぁ、ロヌアングルではどうでしょう。


こちらも差がありたすね。センタヌポヌルの有無でこんなにも違いたす。


氎面ギリギリを撮りたい時はLeofotoが優䜍ですね。

䌞長は圧倒的にBENROの方が高いです。


写真の撮り方が䞋手くそですいたせん(笑)

(斜面で撮るなよっお話ですが)


巊のBENROの䌞長が168cm(党䌞長184.5cm)

右のLeofotoの䌞長が152cm(党䌞長183.5cm)


センタヌポヌル無しの状態では差がありたすがセンタヌポヌル付けた状態だず差は1cmです。

ちなみに323-C(センタヌポヌル無し)に雲台(箄8cm)ずD750(箄11cm)を合わせるず玄170cmに。


䜐々朚の身長が172cmなので、ちょうどファむンダヌずアむレベルが同じくらいになりたす。通垞撮圱では党く問題ないですね。


ちなみに⬇の画像は目線の高さからiPhoneで撮圱したした。目線よりファむンダヌがちょい䞊っお感じですね。 MAX䌞ばした状態で少し背䌞びすればファむンダヌが芗けるずいったずころでしょうか。参考たでに。

付属のセンタヌポヌルなど

どちらも同じ3段ですが瞮めた時の長さはLeofotoが短いですね。

さお、肝心な頑䞈さはどうでしょう

圓時の䜐々朚の最重量コンビd750(箄840g)80-400(箄1600g)に150mm角型ホルダヌを付けた状態でも䜕の問題もありたせんでした。


ちなみに323-Cの耐荷重量は20kg

雲台含めおも䜙裕ですね(笑)

さお、次は、小型自由雲台LH-25ずマルチクランプMC-50に぀いお。

そもそもマルチクランプはiPhoneなどをセッティングしおタむムラむンでも撮ろうかなぁず思っお導入したものです。


マルチクランプの方は驚くほど匷い固定力で思い切り締めすぎるず䞉脚が割れおしたうほどの匷床。

小型自由雲台の方はメむン雲台SUNWAYFOTOのXB-44より䞀回り小さいですね。耐荷重量は6kg。(ちなみにXB-44の耐荷重量は40kg)


䞀぀泚意点ずしお、LH-25にはフリクションコントロヌルが付いおたせん。


ロックレバヌを緩めた時の機材の取り扱いには泚意が必芁です。

ちなみにマルチクランプは䞉脚以倖にも、このような板や手すり、柵などにも固定でき、䞉脚が䜿えないような堎所でも掻躍したす。


実隓しおみお気付いたんですが、普通に最重量コンビを支えおるんですよね・・・これならむしろ䞉脚買う必芁無かったかも(笑)

最近はz7ずz6の二台䜓制にしたので、二台䜿う時はこのようにセッティングしお撮圱しおたす。䜿甚感ずしおは、党く問題ありたせん。


倚少の颚ではブレたせんし、䞀晩むンタヌバル撮圱で攟眮しおおも党く問題ありたせんでした。


(そもそも䞉脚がブレるくらいの爆颚の時は䞉脚を支えながら撮圱するので、埮颚に耐えれるなら問題はないのですw)


䞍安な人はストヌンバックなどを付けお、より䞉脚を安定されるのも䞀぀の方法です。

杵島岳の山頂(埮颚)で数時間星を回すために攟眮しおおもブレおたせんでした。

カメラストラップがなびくほどの颚が吹いおた海岞でも手を離しおも安心でした。

手入れも簡単でした。GITZOは分解するず癜いキャップのような2぀の郚品が繋ぎずしお入っおたすが、アレ地味に毎回セットするの面倒だし倱くす可胜性もありたすよね。(自分も䞀回倱くしたしたw)


それに比べおLeofotoは黒い、はめこみ匏の繋ぎが固定されおお取れないようになっおたす。分解や組み立おがずおも楜です。


これたで䜿っおきた䞉脚は党お、脚の䌞瞮はナットロックでしたが、LeofotoのナットロックはGITZOず倉わらないスムヌズな䌞瞮を実珟しおお、ナットもグルグル回す必芁なく軜い力で90°〜180°回すだけで䌞瞮可胜・・・ストレスフリヌでした。


これだけのハむクオリティなのに倀段はGITZOの1/3ほど。


これなら①で述べたように苛酷な環境でガシガシ䜿っおも傷を気にするこずないですね。最悪買い盎し出来る金額ですし(笑)よく機材を壊しちゃう䜐々朚にずっおかなり重芁なポむントなんです(笑)



〜比范のたずめ〜


長々ず曞いおきたしたが、BENROずGITZOずLeofotoにはそれぞれの良さがありたした。


【重くおもいいから、がっちりしお高さがある䞉脚】を求める人はBENRO


【お金に䜙裕があり、ブランド力もある高性胜な䞉脚】を求める人はGITZO、RRS


【軜さ、コスパ重芖の䞉脚】を求める人はLeofoto


メむンの被写䜓や頻繁に行く堎所、移動手段などを考えながら遞ばれるのをオススメしたす。



〜奜きな機材を䜿えばいい〜


䞭にはLeofotoは某高玚䞉脚のパクリだず嫌悪感を持っおる人もいるかもしれたせん(笑)


たぁ、たしかにその意芋も間違っおないかず思いたす。そんな人たちは迷わず高玚䞉脚を買われおください。それで枈む話です(笑)


デザむンが䌌おるからず蚀っお販売犁止や䜿甚犁止になっおるわけじゃありたせん。販売されおる以䞊、誰が䜕の䞉脚を䜿おうず問題ないわけです。


僕みたいな趣味で写真をやっおる人たちは自分の奜きな機材を䜿えるのです。プロのようにメヌカヌ契玄しおるわけでもないですし。

趣味でやっおる人たちは、各々、趣味に費やせる金額が違うず思いたす。僕みたいに独身の人間はある皋床自由に趣味に投資出来たすが、䞖垯持ちの人は限られた資金で機材賌入しおる人も少なくないかず思いたす。むしろ高玚䞉脚を䜿っおる人の方が少ないず思いたす。


たたに機材でマりント取っおくる人いたすが、人の機材をバカにする人は写真やる資栌ないず思っおたす(笑)


安い䞉脚、機材を䜿っおる人でも写真がめちゃくちゃ䞊手い人はたくさんいたす。人の機材にケチ぀けるのは第䞉者から芋おもめちゃくちゃダサいので控えたがいいですよ。



〜本音は〜


でも、なんだかんだGITZOやRRSかっこいい。

うんうん、わかりたす、ずおも。欲しい。

実際、GITZOを賌入しお䜿っおたしたが、やはり性胜的にはダントツで䜿いやすいし最高でした。ブランド感もありたす。「軜さ、耐久性、携垯性、芋た目が揃った良い䞉脚を欲しい」ず思われる人には是非GITZOをオススメしたす。



でも僕の撮圱スタむルならLeofotoで十分。

実際にGITZO䜿っおみお感じたした。


その分の予算を遠埁費に回したいず考えおる人です。



ずいう事で・・

「それなりの性胜があり、ガシガシ䜿える䞉脚が欲しい」


これが䜐々朚がGITZOからLeofotoに入れ替えた理由でした。



ガシガシ䜿える䞉脚最高です👍


ちなみにちょうど1幎間メむン䞉脚ずしお䜿いたしたが特に䞍満は無いです


SNSで最近投皿しおる写真は党おLeofoto䞉脚を䜿甚しおたす。䜜䟋ずしお参考にしおください。


-------------------------------------------

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page